Tears*drop

(*'-')まったり。オンラインゲームを中心に音楽、本などの雑記ブログ

 

よるくにだいたいクリア 

発売から1ヶ月と丁度1週間過ぎちゃってますが
今日やっと全部のED見れました……

プレイ時間は全従魔と全アイテム収集含めても30時間程。
闘技場やったらもっとかかるんだろうけどいいかな〜。

難易度もそこまで難しくないしさっくり遊べる丁度良いくらいの手ごたえだったと思います。
あとはとにかくBGMやデザインがとても良いです。声優さんの演技も良かった~
従魔がとにかく可愛いのでそういったのが好きな人はとても楽しめると思います。

ウッドゴーレムが最初から最後まで可愛い上にお世話になりっぱなしでした(*´-`*)cute!

グラフィックがとても綺麗なのと、BGMやデザインが素晴らしくて
エクストラの設定資料見るのも音楽鑑賞も充実していて良かったです。

追記で細かい評価とか色々。

◇ プレイ時間、ボリューム

ラスボスまでなら20時間かからずにさくっと終わったんですが、
エクストラが10時間近くかかりました。(レベル上げやアイテム、従魔集めなど)
それでも30時間ないくらいでトロフィー全部終わる感じです。
闘技場はやる気ないのでそれ以外は終わらせた感じです。

ボリュームはかなり少なめでした……
じっくりやりたいゲームを期待していたのでそこはちょっと残念。

◇ ストーリー

お話に期待していたので、ここはちょっと……期待しすぎました。
大筋はとても良いのですが、なんというか最初から最後まで
設定の説明だけで終わってしまった感が拭いきれない印象でした。

アニメやドラマで3,4話目からスタートした感じで最後までよく把握できなかった。
最初から最後まで入り込めなかったのがなんとも……プレイヤーが置いてけぼりでした。

夜で戦闘をして、お昼にリュリーティスともっといちゃいちゃしたり色んなイベントを
体験できるのだろうかとか発売前は思っていたのですが、
夜(戦闘)→設定した昼行動が1ページほどの日記(文章)で表示される→夜(戦闘)といった
味気ない感じで昼と夜両方自分でプレイできると思っていたのでそこは残念でした。

もっと二人のバックボーンが見たかったし知りたかった…。
全体的にもっとボリュームというか厚みが欲しかったです。
惜しいというかもったいない感じ。入り込めていたら絶対感動してたのにな~

◇ システム、戦闘

最初は操作感微妙かな~と思いましたが慣れたらわりとさくさく動ける感じで、
違和感などは消えました。敵の手ごたえもほどほどでいい感じ。ボスのデザイン皆素晴らしい
戦闘に関しては、負けても同じマップからさくっとやり直せるのでとても親切。
こりゃ勝てないなと思ったらロビーに戻ったりもできるので優しかったです。

従魔が皆個性的で可愛かったし、戦闘でとても頼もしいので楽しかった!
防御型の従魔がとても活躍してくれたのが印象的でした。
攻撃も回復も防御も特殊の従魔もそれぞれ役割分担がきちんとされていたので
そういった点で全員が活躍できるのは良かったです。従魔システムのバランスすごく好き。

--------------------------------------------

BGMは流石のガストちゃん。
発売前の公式で聞いて即惚れ購入決定レベル。

RPGと思ってやらずに、お手軽なアクションRPGだと思ってやれば楽しめるかも。
純粋にRPGだ!と期待しすぎていたのでちょっと肩透かしくらってしまった感じ。
(でも公式で大々的に載せてある紹介やストーリーなど見たら期待してしまう…)

あとvita版ではやらないほうがいいみたいですね。
据え置きと比べてグラフィック劣化や処理落ちがひどいみたいで。

クリアしたのでこれからはサントラでもゆっくり聴こうかと。
全部終わらせてからサントラ聴きたい派なので心置きなく聴けます(*´▽`*)

category: yorunonaikuni

TB: --    CM: 0

コメント

▲ page top

コメントの投稿

Secret


カウンター


プロフィール


カテゴリ


カレンダー


月別アーカイブ


検索フォーム


VAGRANCY JUKE BOX


著作権表記