Tears*drop

(*'-')まったり。オンラインゲームを中心に音楽、本などの雑記ブログ

 

おでんくりあ 

寝食以外狂ったようにほぼ全ての時間をオーディンスフィアに費やした1週間でした。
昨日エンディングを迎えたんですがもうほんと……このゲーム作った人天才

賞賛しか出てこない出来でただただスタッフロールを食い入るように見つめるしかできない。
スタッフロールを放心状態で見つめる事なかなかないです。

難易度はノーマルで、トゥルーエンドを見るまでに所用した時間は30時間程でした。
だいたい一人6時間程度でクリアできるので、
エンディング見るだけならばそこまで膨大な時間はかかりません。

アクションが苦手でもアイテムぽいぽいして
スキル連打すればごり押しでいけるので大丈夫です(大事)
システム的にもアイテムを使っていくのが大事なゲームなので積極的に使っていきましょう。

グラフィックとストーリー展開の美しさと、とても快適になったアクション。
クラシックモード(PS2版)も少しさわってみるだけで、愕然と違いますね。
アクションの操作性というか快適性は別物ですが、クラシックモードでも
グラフィックはこんなに美しいのか……って思ったけど
コマ数だったりアリスのグラとか結構違ったりするので眺めるのも面白いと思います。

クリア後の要素はヘルモード解放とエクストラニューゲーム(引き継ぎ二周目)と
テキストアーカイブのスペシャル(なんとオーディンスフィアPS2版の予約特典のアートワークでした!)
あと隠しダンジョンが追加されるようです。

テキストアーカイブのスペシャルは大画面でじっくり鑑賞しなければいけない。
こうして手に入らなくなったものが、
ゲームをクリアすると鑑賞できるようにしてくれたのはとても嬉しいです。
オークションとかで値段がすごい事になってそう!

ヘルモードはHPが初期値のまま成長しないので、ワンパンで沈みます。
特にトロフィーやテキストなどの条件にはないので、ドMの方は頑張ってください。

さて、1枚だけ取りこぼしたレシピがあったのでもう一回舞台の中に潜ろうと思います。
もうちょっとトロフィーコンプリートめざしてがんばるぞ〜!

category: Odin Sphere

TB: --    CM: 0

アルトネリコ10周年 

10周年は、なぜか今日だと思ってたんですが
勘違いしてて昨日でした。なんともお間抜けな

Ar tonelico(アルトネリコ) 世界の終わりで詩い続ける少女
発売されたのが2006年1月26日。もう10年も前のゲームになるんですね。

オリカのキャラデザに一目惚れしOPで心を鷲掴みにされ、
出会いから非常に印象的で、とてもいい意味でショッキングな作品でした。
世界観も詩も良すぎるし、ダイブシステムがすごく面白かったですね……。

アルポータルの思い出もさぽているの思い出も蘇る……

ストアで販売してくれたらvitaとかで出来るのになあ。してほしいです。
それか新作……は無理でもCDかコンサートかなんかあると嬉しいですがもうないかなあ。
コンサートやるなら行きたい!って人は絶対多いと思います。

何年経っても自分の中では色褪せない素晴らしいゲームです。ずっと好きです。

category: Ar tonelico

TB: --    CM: 0

とても楽しい 

発売されて丁度10日経ちましたね。
遊び尽くした方もいそうですが、今まさに遊んでいる方も多いと思います。

今ベルベット編に入ったあたりですが、とても楽しいです……
土日は寝食以外をほぼオーディンスフィアに費やしてました。

声優さんの演技も、舞台調というか微妙にテイストが演劇っぽくてすごいなあと関心。
2Dグラフィックはブラッシュアップされてさらに美麗になってるので見惚れます。
プレイしている時、瞬きの回数を減らそうと思って
気づいたら乾いて涙が出てるくらいグラフィック美しいです……。
ヴァニラと言えば毎回定評のある料理も素晴らしい。

まあ語るまでもなく絵も音楽も素晴らしいのは分かりきっているのですが、
今回一番すごいのはアクション回りのバランスだと思います。

旧作で唯一の欠点だったあたりが全部無くなっているので、
本当に文句のつけようが無い作品になってます。vitaでも処理落ちなんて事も無くさくさくです。
ハードが進化したおかげもありますが、とても快適に遊べます。

ストーリーと戦闘のテンポも非常に良いし、癖のあるキャラクターもありますが
戦闘に入る前ならいつでも難易度を変えられるので、ボスが強いなら難易度を落とすという事も出来ます。
アクションが苦手な方でも大丈夫なくらい、ノーマルも優しめなので
難しすぎるという事は無いと思います。バランス良いと思いました。

戦闘エリアに入る前に、敵のレベルが出るのでレベルが心配な方は事前に準備して臨めます。
マジックミックスも楽しい。アイテムさえしっかりしていればクリアできます。

う〜ん。面白すぎてとりあえず早く進めたい。
誰にでもおすすめできる良い作品です……本当に素晴らしい。
すっかり3Dのゲームが主流になった今でも、2Dならではの表現を追求し続け、
こだわり続けるヴァニラウェアをこれからも応援していきたいと思います。

今回のレイヴスラシルが出るにあたって、様々な意見を出してくれた
ファンであり制作者の社員の皆様に本当に感謝です。要素を削らずに綺麗に出してくれて感動!

category: Odin Sphere

TB: --    CM: 0

屋根裏図書館への招待 



本日四ッ谷に行ってきました。

オーディンスフィア レイヴスラシル ~屋根裏図書館への招待~

シガタケさんのポスターが目印。
15時頃行ったのですが、人がたくさん入ってるのが印象に残りました。
小規模なギャラリーだったので、人口密度が高く汗をかいてしまうほどでした……w

マンドラゴラも5匹見つけられたのでクッキーもらえました(*´▽`*)かわいい
キャンバス地に印刷されているので質感も油絵っぽく見えてとても良い。
厚塗りがとても映える生地なので、美麗なイラストを目で堪能できます。

ただただ素直に、見に行けて良かったです。
キャンバスアートの複製の販売もかなり魅力的でした……
ノートの書き込みも良かったなあ。

目的のクリアファイルを2セット購入して、余韻に浸りながら帰りました。

展示は1月24日までなので都合あう方はもちろん、
クリアして好きになった!見に行かなきゃ!って人も是非。
最終日の24日は18時までなのでご注意ください。

category: Odin Sphere

TB: --    CM: 0

count.7 // OSL 

後1週間でとうとう発売になりますね!
とっても楽しみです!

『オーディンスフィア レイヴスラシル』体験版が1月8日(金)より配信開始!

1月14日発売予定の『オーディンスフィア レイヴスラシル』の体験版が、
PlayStation®Storeにて1月8日(金)より配信開始されるらしいです!

PS4/PS3/PS Vitaの全ハードの体験版が出るみたいです。
買おうか迷っている方は試してみるのもいいかもですね。

体験版はアクションパートのみで、ストーリーに関しての部分はないそうです。
アクションまわりが気になる方は試してみましょう!

絵とストーリーに惹かれた方はもうそのまま、ね。
購入しちゃえばいいんじゃないでしょうか(*´ー`*)予約特典はアートブックですよ

発売日が近づいてきているので公式でカウントダウンイラストが公開されてたり、
動画や生放送、押切先生の連載漫画が最終話を迎えたり……!
(漫画についてはゲーム本編に関してよりヴァニラウェアに関しての情報が多く
ファンにとってはたまらない取材でした……。
まあつまりはゲームは実際に買ってプレイしろってことだよね)

「オーディンスフィア レイヴスラシル 〜屋根裏図書館への招待〜」

東京の四ッ谷にて展示をやるそうです!グッズの販売もあるとのことで行きます。

2016年1月12日(火)〜 1月24日(日)
11:00-20:00(最終日は18:00まで) 2F ACT1 ※月曜休館
The Artcomplex Center of Tokyo

「オーディンスフィア レイヴスラシル 〜屋根裏図書館への招待〜」

ブックカバーやアクリルキーホルダー、クリアファイルなど公式グッズの先行販売と
70点あまりのイラストや、ゲーム内の世界観を再現したセット等を展示するようです。

オーディンスフィア レイヴスラシル展示会 先行販売グッズ第1弾発表

展示会が近づいてくるとまた続報があるかもということで楽しみです。
ゲーム本編が発売してからになっちゃいますが、来週の土日あたりに見に行こうと思います。
とっても楽しみ!

宣伝がとっても活発だし、大注目されているタイトルなので
もう本当に嬉しいし楽しみにしてます。ヴァニラウェアの2Dはアート

category: Odin Sphere

TB: --    CM: 0


カウンター


プロフィール


カテゴリ


カレンダー


月別アーカイブ


検索フォーム


VAGRANCY JUKE BOX


著作権表記