Tears*drop

(*'-')まったり。オンラインゲームを中心に音楽、本などの雑記ブログ

 

ジャケット紹介がメイン 

最近聞いたなかで素晴らしいと思った物を。
そして今回は音楽もですが、ジャケットも素晴らしい物だけ厳選。
CDショップで良いジャケットに出会うとだいたい当たりですよね。
ジャケットのセンスが合うやつは自分のセンスとも合うので第一印象は大事です。


WALL / fox capture plan

fox capture plan
「現代版ジャズロック」をコンセプトとして活動している
ピアノ、ベース、ドラムの3人のインストバンドです。
最近出会って衝撃を受けました。特にピアノがたまらないです。
エレクトロニカ寄りの曲がお好み。
動画貼りたいんですけど重たくなっちゃうと思うのでリンク貼っておきます。

◇ fox capture plan / 疾走する閃光

この1曲でビビっときたので5枚ほどCD聞いたのですが、ドハマリしてしまいました。
ジャケットも全部かっこいいし文句なしのクールなバンドです!
3rdアルバムのWALLには「疾走する閃光」が収録されているので、
聞いてみてビビっときたらこの1枚がおすすめ。
それか1stアルバムの「trinity」もおすすめです。


BUTTERFLY / fox capture plan

ジャケットだけならこれが一番かな~。
これの3曲目の「Butterfly Effect」も素晴らしい(*´-`*)


STYX HELIX / MYTH & ROID

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」1期のエンディングテーマです。
ジャケットも美しいし曲もとっても素晴らしいです。
2期のOPの「Paradisus-Paradoxum」も白が基調でとっても美しいし両方並べたい!


Paradisus-Paradoxum / MYTH & ROID

並べて棚に飾ってあっても全然アニソンぽくない!
曲もグラフィックも文字もめっちゃ好みです。

2枚ともジャケットをデザインした坪井さんのサイトはこちら。
2BOY MIDNIGHT ARTWORKS
自分用のメモも兼ねて貼っておきます(*´~`*)ほかにも素敵なデザインがいっぱい!

驚くほど厳選できてないのですが最後に1枚だけ。


LAYLANIA / 志方あきこ

志方さんはずっと大好きだし最新作に至るまで全部のジャケットが好きなので
選べないのですが、一番かわいいと思うものを。あと色が好みです。

そしてこの1枚で、色々な志方さんが聞けるので
透明感、ポップな感じ、ちょっとダークな感じ?色々詰まっておいしいプチアルバムです。
不思議がいっぱい詰まってる魅力的な1枚です(*´-`*)

今回書いててとっても楽しかったので第2弾や本verもやりたいです。
本やCDのジャケット大好き。本屋巡りももっとしたいなぁ。

category: Music

TB: --    CM: 0

志方さんの新譜「caTra」買いました! 

◇ 架空言語を使用した多重録音コンセプトボーカルアルバム「caTra」公式サイト

昨日発売だったのですが、同日最終日だったきゆづきさとこ展を見にいくついでに
渋谷のアニメイトに立ち寄り限定版を購入。

世界観も全部好みでクリアファイルをゲットできて嬉しいです……
架空言語で多重録音ときてこのイラストで試聴無しで即購入決定しました。
やっぱり志方さんはいいですねえ……イラストも大好きな人なのでもうたまらんです。
声も力強くも透き通っていてなんかもう独特だけど魅力がいっぱい詰まったアーティストです。

メイト限定版特典のrosTaもとても良かったです……
インストもピアノアレンジも綺麗すぎて最高です。ロスタが神々しすぎるんですが。

キオカイトたまらないです。ドツボ。民族調架空言語大好きなのは相変わらずなので
志方さんをこれからもずっと応援し続けようと改めて思いました。



試聴で惹かれた方は是非。買って絶対に損はしません!

category: Music

TB: --    CM: 0

GRANRODEO LIVE TOUR 2015 カルマとラビリンス 

1ヶ月もあいてしまった。
そして今更ライブを思い出しながらまったり感想。

3/21:玉アリ
ロデオのライブにいってきました。
毎年1回は行くのを目標に生きています。

GRANRODEO LIVE TOUR 2015 カルマとラビリンス

(*'-')っ セットリスト
----------------------------------------------
01. Blue Pandora Box
02. silence
03. シャニムニ
04. DARK SHAME
05. 絶頂ポイズン
06. ボルケーノ
07. Pink Phantom
08. Infinite Love 
09. Punky Funky Love
10. wonder color
11. CRACK STAR FLASH 
12. 恋音
13. 追憶の輪郭
14. DAWN GATE
15. baby bad boy
16. Black out
17. カナリヤ
18. 偏愛の輪舞曲
19. modern strange cowboy
20. wish
----------------------------------------------
21. 愛のWarrior 
22. RIMFIRE
23. Can Do
----------------------------------------------


追記から感想!

まとめ:†追憶の輪郭† めっちゃいい曲なのでみなさん聞いてください
ほかにもイイ曲たくさんあります!!!
-- 続きを読む --

category: Music

TB: --    CM: 0

lasahさんのアルバム! 

"I LOVE YOU,"
(2014/05/14)
lasah

商品詳細を見る

日本近代文学の「愛」をテーマとしたアルバム。

1曲目の "I LOVE YOU," は、夏目漱石の『こころ』
2曲目の GHOST OF LORELEY は、森鴎外の『舞姫』
3曲目の MONSTER は、三島由紀夫の『仮面の告白』
4曲目の 1945 は、坂口安吾の『白痴』
5曲目の GIVE UP は、樋口一葉の『たけくらべ』
6曲目の EXCERPTS FROM THE DIARIES OF _ は、太宰治の『斜陽』
7曲目の NOCTILUCA は、川端康成の『雪国』
8曲目の TENO-HIRA は、谷崎潤一郎の『春琴抄』
9曲目の i は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』

文豪の作品がモチーフになっており、文学好きな方にもおすすめの1枚です。

全編英語歌詞ですが、日本語の和訳もとても美しいです。
エレクトロニカとウィスパーボイスの心地よさがたまりません。

透明かつ濃厚といった謳い文句がまさにぴったりなアルバムです。



試聴してみて惹かれた方は買って損無しです!


ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

サントラは絶対に買おうと思っていたニーア。
ゲームは未プレイながらも、『光ノ風吹ク丘』を聞いて一聞き惚れ!

造語好きでもそうでない方も惚れ込む魅力がある恐ろしいサントラです……
『光ノ風吹ク丘』や『イニシエノウタ』が特にお気に入りで、
この2曲、もしくは1曲だけでも3000円払ってもいいと思うほどの楽曲。

間違いなく値段以上に素晴らしい楽曲揃いなので既プレイの方はもちろん、
未プレイだけど試聴して惚れてしまったという方も少なくない模様。

category: Music

TB: --    CM: 0

ネタ切れ感 

最近家でやる事と言えば課題か制作か音楽聞くくらいしかしてません。
CDも最近全然借りれてないのでまたレンタルで開拓しにいきたいです…


Infinity on HighInfinity on High
(2007/02/01)
Fall Out Boy

商品詳細を見る

ジャケットに惚れて聞いてみたらすごく好みでした。
エモいのはいいですね。あんまり洋楽とかエモ聞かない人でもとっつきやすい1枚だと思います。
2009年に活動を一旦休止して、また4年ぶりに活動を再開したみたいなのでこれから楽しみですね
その中でもおすすめの1枚。完成度が非常に高くてどの曲もキャッチーでイイ!
このアルバムのジャケットの可愛さ(素敵さ)と楽曲で完全にFOBにハマりました。
どれも素晴らしいですが、その中でも特にお気に入りの1曲は「Thnks fr th mmrs」
気づいたら口ずさんでしまう程、耳にすんなりと馴染みます。


Greatest Hits-Chapter OneGreatest Hits-Chapter One
(2005/12/20)
Backstreet Boys

商品詳細を見る

懐かしい!思わず手に取ってしまった1枚。
久しぶりに「I Want It That Way」を聞きましたが、やっぱり良いですねぇ…
有名な曲が多く収録されているのはもちろんですが、
国内盤では初の収録の2曲が入っているのも大きい魅力ですね。
ポップスやバラード、全体的に収録されているバランスが綺麗にまとまっている印象です。
BSBは聞きやすいので、懐かしむ方もはじめての方も手に取って損は無いアルバムだと思います。

category: Music

TB: --    CM: 0


カウンター


プロフィール


カテゴリ


カレンダー


月別アーカイブ


検索フォーム


VAGRANCY JUKE BOX


著作権表記